2018年6月24日にセツナLCG体験会を開催しました。
体験会は【第19回】自作TCGで遊ぶ会の中で開催させていただきました。
主催のヌートラルさん、ひろさんありがとうございます。
【第19回】自作TCGで遊ぶ会
https://twipla.jp/events/319773
セツナLCG体験会は10人が参加しました。
※参加者のお名前や写真は伏せております。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今回の体験会で使用したレギオンは以下の10種類です。
・バーンアウト
・エンドレス
・ジャイアントキリング
・ブレイブ
・ワルキューレ
・リアクション
・シャドウナイト
・スリケン
・アンブッシュ
・トキカサネ
体験会はティーチングに20分、実際のプレイに40分ほどでした。
また、参加者全員にセツナLCG TC-01原初の光を無料配布しました。
大会の雰囲気としては、考えながら遊んでいたという感じです。
制作者の想定ではもっと騒がしく遊んでもらいたかったので、長考が生まれてしまう状態がなくなるようにシステムを改良しようと思いました。
個人的にですが、参加者が10人いても余裕でティーチングできました。
ただ、ボードゲーム的な記述が伝わらない場面が多くあったので、TCGプレイヤーの皆様にパーソナライズされたルールブックが必要だと思いました。
ルールを理解するまでが大変という声が多い理由はほかにもあるかもしれません。
もし気づいた方がおりましたら、コメントの方へよろしくお願いします。
以下は遊んでいただいた方の声です。
セツナLCGとサモンズコールどちらも楽しかった。— カードル♪@6月30第3回体験会 (@cardol_tcg) 2018年6月24日
前者はレギオンのレートが今後変わるというのを聞いてとてもワクワクした
後者はシンプルでわかりやすく、特に2ピックで対戦したのが楽しかった
— ひろ@スピマテ制作委員会 (@spiriamaterial) 2018年6月24日
今日は自作TCGで遊ぶ会に行ってきました。— イレイザー(常夜灯)ウリア (@URIAroom19) 2018年6月24日
遊んだゲームその① セツナLCG
ルール結構難しかったです、ルールわからないまま戦ったけど、自分3色で相手の欲しいリーダー取れたのと、リアクションを選んでたのが勝因かなって思いましたね pic.twitter.com/hCcYKolkxR
あと勝利者全員サービスでカード貰えました、ありがとうございました。 pic.twitter.com/Dx4DQyLqAd— イレイザー(常夜灯)ウリア (@URIAroom19) 2018年6月24日
ありがとうございます、ルールは難しかったですけど、最終的には覚えられましたし、とても面白かったです。— イレイザー(常夜灯)ウリア (@URIAroom19) 2018年6月25日
セツナLCGは基本的なシステムは好みだった。細かい処理が難しかったけどなれればわりといけそう感。— 瀬田△まみむめも@まぎょP (@seta_mmmmm) 2018年6月24日
自作TCG体験会、セツナLCGをの感想は「不思議」といえば良いんだろうか…現場で声が上がったとおり、確かに解りにくかったけど、そう複雑ではなかったと思う。なぜこんなにも「解りにくい」という感情を煽ってしまったのか、思い当たるところがいくつか思い当たるのでまとめたい。— ハセガワ@同人・自作TCG (@nstr1072) 2018年6月25日
次回のセツナLCG体験会は7月下旬を予定しています。
TC版のルールを改良するため、改良が終わり次第アナウンスします。
おたのしみに。
コメント
コメントを投稿
なんでもきいてください