2018年6月24日セツナLCG体験会レポート|制作記録#8


2018年6月24日にセツナLCG体験会を開催しました。
体験会は【第19回】自作TCGで遊ぶ会の中で開催させていただきました。
主催のヌートラルさん、ひろさんありがとうございます。


【第19回】自作TCGで遊ぶ会
https://twipla.jp/events/319773


セツナLCG体験会は10人が参加しました。
※参加者のお名前や写真は伏せております。

参加いただいた皆様、ありがとうございました。


今回の体験会で使用したレギオンは以下の10種類です。
・バーンアウト
・エンドレス
・ジャイアントキリング
・ブレイブ
・ワルキューレ
・リアクション
・シャドウナイト
・スリケン
・アンブッシュ
・トキカサネ

体験会はティーチングに20分、実際のプレイに40分ほどでした。
また、参加者全員にセツナLCG TC-01原初の光を無料配布しました。

大会の雰囲気としては、考えながら遊んでいたという感じです。
制作者の想定ではもっと騒がしく遊んでもらいたかったので、長考が生まれてしまう状態がなくなるようにシステムを改良しようと思いました。

個人的にですが、参加者が10人いても余裕でティーチングできました。
ただ、ボードゲーム的な記述が伝わらない場面が多くあったので、TCGプレイヤーの皆様にパーソナライズされたルールブックが必要だと思いました。

ルールを理解するまでが大変という声が多い理由はほかにもあるかもしれません。
もし気づいた方がおりましたら、コメントの方へよろしくお願いします。


以下は遊んでいただいた方の声です。









次回のセツナLCG体験会は7月下旬を予定しています。
TC版のルールを改良するため、改良が終わり次第アナウンスします。
おたのしみに。

コメント